Instagramをもっと楽しむために

写真共有サービスを片っ端から試している私。利用しているサービスの数は、ざっと数えて50前後。どれを覗いても基本的には同じ写真ばかり。各サービスを比較するのが目的でもあるので、手間はかかりますがあえてそうしているんです。
あれこれ試してみて、使うなら大御所Flickrか、最近とびきり元気なInstagramがいちばん、という結論に達しました。
マイナーながらもいいな、と思うサービスもたくさんありますが、弱小サービスはある日突然消えてなくなるかもしれません。
以前ソーシャルブックマークサービスの比較にのめり込んだことがありました。せっせとブックマークを集めたのに、唐突にサービスが終了してこれまでの努力が水の泡・・・そんなことが何度もありました。お気に入りのサービスが次々と消えていくのは悲しいもの。そんな切ない思いをしないように、これから使うなら人気の高いサービスを選ぶのがよいでしょう(もっとも、ブックマークの分野では最大手のDeliciousでさえあの始末ですから、Flickrも安心とは言えないかもしれませんが・・・)。

FlickrもInstagramも、人気のサービスだけあって関連サービスが豊富。写真の見方、見せ方がよりどりみどり。写真をもっと身近な存在に。もっと楽しむために、こうしたサービスを活用しない手はありません。
今のところInstagramの利用はiPhoneユーザーだけの特権ですが、豊富な関連サービスのおかげでユーザー以外の方でもPCでの閲覧が可能。PCでの閲覧なら、ユーザーにとっても使い慣れたキーボードでコメントを残すことができるので好都合です(全てのサービスがコメントに対応しているわけではありませんのであしからず)。今まで関連サービスを使ったことがない方は、試しに国産のサービス、Webstagramを覗いてみるとよいでしょう。

なお、私が利用している写真共有サービスの一覧は下記のリンク先にて列挙しています。
興味をお持ちの方はぜひご覧ください。それぞれの見せ方を見比べて、何かの参考にしていただけたらさいわいです。

Noelfield » Links
Noelfield Bookmarks
start.io / noelfield

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です